FunkyJHO’s blog

考えた事、やった事、記録したい事、どんな事でもポイポイっと記事にいしていきたいと思います!良かったらコメントくださいね~^^

MENU

【畑】既に苗植えてましたけど何か?

志がすぐ折れてしまう、典型的三日坊主のじょーです💤

 

三日坊主ってどうやったら治るんかね??

でも、マジで三日でやらなくなるわけじゃないよ!

2週間続くものもあれば、1カ月続くものもあるんだけど、

何かをきっかけにパタッとやらなくなっちゃったりするんだよね。。。

忙しくなってきたとか、飲み過ぎたとか、きっかけはいろいろ😓

ま、かと言って根詰めてもダメなので、気楽にいきますw

 

と言うことで、ずっとサボってた更新します!

10月の話ですが、ついに畑に野菜の苗を植えました!!

何植えたかわかりますか?
f:id:FunkyJHO:20201103221427j:image

はい、時間切れー⏱

正解は、こちら!

サニーレタス 2株🥬
f:id:FunkyJHO:20201103221355j:image

レタス 2株🥬
f:id:FunkyJHO:20201103221422j:image

キャベツ 2株🥬
f:id:FunkyJHO:20201103221410j:image

玉ねぎ 60株弱🥬
f:id:FunkyJHO:20201103221402j:image

イチゴ 2株🍓
f:id:FunkyJHO:20201103214359j:image

で、今回から初めてマルチングしてみました⭐

マルチングってのは、野菜を植える畝表面にビニールとかで覆うことね。

で、雑草の発生を防いだり、水分の蒸発を防いだり、泥跳ねによる病気なんかも防ぐことができるのです!

この写真でいえば、黒いシートで覆ってるこれね📷

ボコボコだとか、土のってるやんとかはご愛敬で😉

 

やってみると狙い通り雑草取るのが超らくちんに✌

苗を植えた穴からちょろっと伸びてきたやつを引っこ抜くだけ!

これで雑草抜きに追われる日々からおさらばや😭

 

今回は苗と黒マルチの他に、平鍬もゲットしてきました!

前まで使ってたやつ壊れたからね!

今回は安いけど壊れなさそうなやつ買ってきました🛍

またしばらくお付き合いよろしくお願いします🙇
f:id:FunkyJHO:20201103221345j:image

今回初めての秋冬の畑だけど、夏野菜に比べて全然育たないのよ。。。

ま、焦ってもダメなんだけどね。

早く夏になってくんないかなぁ。。。まだ冬にもなってないけど(笑)