FunkyJHO’s blog

考えた事、やった事、記録したい事、どんな事でもポイポイっと記事にいしていきたいと思います!良かったらコメントくださいね~^^

MENU

【畑】土作りまで完了♪

何でもきっちりやりたいくせに、最終的には雑になるじょーです♪

 

日本に戻ってこられたので、そろそろ庭の畑を再開したい!

てことで土作りしました💪

 

まずはボーボーに生い茂っていた雑草をかったっぱしから抜きまくり、
f:id:FunkyJHO:20200927151908j:image

f:id:FunkyJHO:20200927151904j:image
f:id:FunkyJHO:20200927151911j:image

カッチカチに固まった土を掘り起こし、
f:id:FunkyJHO:20200927151938j:image
f:id:FunkyJHO:20200927151941j:image

そして堆肥、石灰、肥料を混ぜて耕します。

 

いつもは適当に堆肥、石灰、肥料を混ぜてたんやけど、

今回はちゃんと調べて適量を混ぜ込んでみました。

調べた内容はまた別記事で紹介します

 

うちの畑は2m×7mなので14㎡。

堆肥は1㎡当たり2~3kg。

石灰は1㎡当たり200~300g

肥料は1㎡当たり200~300g

 

厳密にやっていきたいところだけど、残りを保管する場所がないのでホームセンターでそれらしい量が入ったものを買って全部入れます(笑)

畑仕事のいろんなものを片づけられる小屋でもあれば。。。

 

今回は牛糞40L、苦土石灰5kg、そさい3号3kg
f:id:FunkyJHO:20200927152535j:image

 

耕して良い色の土に仕上がりました
f:id:FunkyJHO:20200927153241j:image
f:id:FunkyJHO:20200927152039j:image

 

あとはミミズちゃんたちに頑張って耕してもらって仕上げてもらいましょう。

何か植えるのは2週間後🌱

何植えようかなぁ😊

 

今回は何だかんだで適当にやりましたが、ほんまは石灰とかもちゃんと土壌の酸度測定して必要かどうか判断したいんだけどねぇ🤔

あぁ、酸度計欲しい。。。

 

ちなみに俺が今欲しい酸度計はこちら。

 この商品は土壌酸度だけじゃなくて、照度土壌水分、土壌温度も測れちゃう4in1な商品なのよ。

ホームセンター行ったけど売ってなかったのよねぇ。

今度ネットでポチっとしよっと💻

 

あと、欲を言えば耕運機が欲しい。

耕運機があれば耕し作業が簡単なんだろうなぁ🚜

こちらホンダのガス耕運機↓

カセットボンベを燃料として使うなんだかカッコイイやつ!

確か20年前くらいにKinKi Kids堂本剛がCMでヘッドホン付けながらカッコよくこれで畑耕してたような気がする

 

どんな事でもスタイリッシュにやりたいねぇ😉