FunkyJHO’s blog

考えた事、やった事、記録したい事、どんな事でもポイポイっと記事にいしていきたいと思います!良かったらコメントくださいね~^^

MENU

【畑】夏野菜の準備でござる🍅🥒

四季の中で夏が一番好きな、生まれながらの夏男じょーです🌞

 

一年中夏ならいいのにってマジで思います🏖

夏のどこが好きなんだろ?

正直薄着でいれるってのが一番かな🎽

服とはいえ体にまとわりついてるのが嫌い。

タンクトップバンザイww

 

そんな夏の準備と言えば、、、そう夏野菜の準備ですよねー🍅

ぐんぐん伸びて、次から次へと収穫できる夏野菜は最高です⭐

毎日のように食べるキュウリ、トマト、ナス、ピーマンをじゃんじゃん作って、スーパーで買い物しなくていいようにしたいな🛍

 

こないだ冬越し野菜の話をしたけど、そいつらを今回引っこ抜いて、畝を立て直して、夏野菜を植えたいと思います。

隙間時間で一気に作業しちゃうよー!!!

 

先ずは引っこ抜く!ずぼっ!!

f:id:FunkyJHO:20210425001520j:image

一気に耕す!ザックザク!!

f:id:FunkyJHO:20210425001619j:image

お目当ての野菜購入♪チャリン💰

f:id:FunkyJHO:20210425001625j:image

今回ももちろんマルチングだー!!

f:id:FunkyJHO:20210425001629j:image

マルチングができたら苗植え付け!ザクッ!ドスッ!とんとん!

最後に水撒いて完了⭐

f:id:FunkyJHO:20210425001633j:image

 

今回は畝の幅を40→30cmに狭めました📏

前回は安定した畝をってことで広めにしたけど、マルチの埋めしろが小さくなって風が吹いたときにめくれあがってたからな。

前回に比べてかなり手際が良くなったけど、やっぱ狭い畑でのマルチングはむずいね。

もうちょっとうまく作りたいもんです。。。

 

ちなみに今回の苗はちょっと高めの苗を購入してみた💰

てか、今年初めて気づいたんだけど、苗には自根苗と接木苗ってのがあるみたい。

 

自根苗は種から育てた苗で初期から生育が良く素直らしい。

値段が安いのもメリット💰

ただ、連作障害が出やすいデメリットがあるようです。

 

接木苗は読んで字のごとく、台木と穂木が接木されている苗で、特徴としては自根苗の逆🔄

値段が高いく、初期発育も緩やかってデメリットがあるけど、根の強い台木を使ってるので虫や病気には強いらしい💪

 

そんな特徴は全く知らなかったけど、とりあえず高い苗を買ってみたww

高いものは良いもの説(爆)

ちなみにトマトは地元の品種『越のルビー』甘味の高い高級中玉品種です🍅

収穫できればもとはとれるっしょwww

 

さ、じゃんじゃん育ってくれよー😁