FunkyJHO’s blog

考えた事、やった事、記録したい事、どんな事でもポイポイっと記事にいしていきたいと思います!良かったらコメントくださいね~^^

MENU

【植物】ハートカズラ🌿

ハートカズラ

------------------------------------------

園芸分類:多肉植物、セロペギア
耐寒性:弱い
耐暑性:強い
花色:紫
開花時期:6月~8月

------------------------------------------

ハートカズラはガガイモ科(キョウチクトウ科)の常緑つる性多年草多肉植物。ハート型の葉がたくさん連なる姿から別名「ラブチェーン」とも呼ばれ、恋が実る植物とも言われている。

対生してハート型の葉がつき、つるは最長で2m程度まで伸びます。環境に合うと、夏に細長い棒状のユニークな形の赤紫色の花を咲かせる。

 

【日当たり・置き場所】

ハートカズラは、日なたから半日陰の乾燥気味の場所を好む。ある程度の耐陰性はあるが、あまり暗すぎると間延びして弱々しく徒長気味に育ったり、葉を落とすことがある。また、強すぎる日差しは葉焼けの原因になる。真夏は半日陰になるような場所で管理する。

 

【温度】

ハートカズラは寒さに弱いため、気温が8℃以下になる場合は室内の明るい場所に取り込む。真冬の夜間の窓辺は暖房を切った後に急激に温度が下るため、夜は寒さで株が弱らないように窓から離れた場所に置く。

 

【用土】

水はけの良い土を好む。

 

【水やり】
過湿は苦手で根腐れの原因になるため、水の与え過ぎに注意して乾燥美味に育てる。茎が切れてしまう場合は根腐れしている可能性がある。

ー季節ごとの水やりー

<春>
生育期なので、土が乾いたら鉢底穴から流れるくらいたっぷりと与える。

<夏>
早朝か夕方~夜。昼間の水やりは、高温で株が蒸れる原因になる。

<秋>
最低気温が15℃を下回ったら徐々に水やりの回数を減らし、乾燥気味に管理する。

<冬>
土が乾いてから1週間後くらいを目安に、晴れた昼間の気温が高い時間帯に与えるようにし、乾燥気味にする。小さい苗は鉢の中の土の分量が少ないため、乾かしすぎると乾燥で枯れてしまうことがある。気温が高い晴れた昼間に月に1回程度、様子をみて水を与えてもよい。葉の乾燥が気になる場合は、週に1回程度、霧吹きで葉水を与えてもよい。