FunkyJHO’s blog

考えた事、やった事、記録したい事、どんな事でもポイポイっと記事にいしていきたいと思います!良かったらコメントくださいね~^^

MENU

【畑】玉ねぎの収穫だじょー🧅

子供の時は玉ねぎ食べるの好きじゃなかったけど、今では新玉サラダが大好きなジョーです🧅

 

後はカレーの玉ねぎも好きよ、親子丼とかの玉ねぎもww

なので去年年末に植えた玉ねぎがいつ収穫できるのか気になって気になって仕方なかったのでまとめてみました🔎

 

f:id:FunkyJHO:20210617225602p:plain

 

収穫時期

収穫時期は焦ることなかれ!

いつかいつかと待たなくても、玉ねぎの方から教えてくれるのよ。

なんと収穫時期になると葉が倒れますorz

 

なぜ倒れるかの俺的理解は、以下。

玉ねぎの玉の分が大きく成長してくると茎の部分が外側へ引っ張り広げられて中の空洞部分できるため、スカスカになって強度が保てず葉の自重や風などの外的要因でぱたぱた倒れる。(違ってたらまた書き直します。。。)

 

でも倒れたからと言ってすぐに収穫しちゃもったいない!

倒れても玉の部分は根から栄養を吸収してさらに大きく成長します🌱

収穫目安は倒れてから1週間くらい。

 

欲張ってずっと置いとくと大きくはなるかもしれないけど、病気にかかったり貯蔵性が悪くなったりするらしい。

欲張っちゃいかんね😓

 

でも、秋まき玉ねぎと春まき玉ねぎでも収穫タイミングが若干違う。

秋まき玉ねぎは、前述のとおり葉が倒れてから1週間後。

春まき玉ねぎは、葉が倒れた時が収穫。

 

あとは、後で話す乾燥のこともあるので、晴れた日にズポッて引っこ抜いちゃってくださいww

これが玉ねぎ収穫の醍醐味や😁

 

ときたま倒れる前にネギ坊主ができちゃうことがあるんだけど、ネギ坊主ができちゃうと玉ねぎの中に固い芯ができて食べられなくなっちゃうから、見つけたらすぐに摘み取っちゃうこと!

 

収穫後処理

まず玉の上から15cmほどの長さで葉を切りましょう。

乾燥しやすくなるんだろうね。・・・きっと。

余分な水分を飛ばすために半日ほどそのまま畑に並べて乾かす。

そのあと数株ずつにまとめて葉のところで縛り、風通しの良い日陰につるして乾燥させる。

農家でよく見かけるやつやね♪

畑に長めに放置するときは根っこを切っておかないと、根っこがまた畑から養分を吸い上げて肥大化し、表面がわれちゃうから。

 

ちょっとだけ注意!

俺も今年初めてつるして乾かしてみたんだけど、葉が乾燥して痩せてくるとスポって抜けて落下しちゃうのよ😭

葉を長めに残して縛り上げるか、もっと乾燥してから縛った方がいいかも。

落ちると傷ついちゃうし、玉ねぎって傷ついたところからすぐに痛んじゃうから要注意!

もし落ちちゃったら早めに食べちゃってください🍴

 

 

 

最後に

玉ねぎ育てるのにほとんど手間がかからないので、初心者にもおすすめの野菜でした。

うちは毎週土曜日がカレー曜日で玉ねぎもたくさん使うから、家庭菜園のレギュラーメンバーとしてローテーションに組み込みたいと思います!

 

f:id:FunkyJHO:20210613084009p:plain