FunkyJHO’s blog

考えた事、やった事、記録したい事、どんな事でもポイポイっと記事にいしていきたいと思います!良かったらコメントくださいね~^^

MENU

【料理】ブロッコリーは蒸しましょう!

最近料理を無心で作る能力を身に着けつつあるじょーです🍳

 

忙しい毎日、そんな中でも家族のためにご飯を作る。

絵にかいたような素敵な旦那様💕

・・・しかしすべての旦那様がそんなパーフェクトガイではございません。

内心、『なんで疲れて帰って来てるのにご飯作らんといかんねん!』とか、

『俺じゃなくてお前が作ればええやろ!』とか思っている人が結構いると思うよー。

 

でもそんな中、料理を毎日作り続けることで『無心料理』の技を身に着けました👏

むしろすべての家事などに置いて、感情なんてものは無駄です。

イライラしても何も生まれないし、むしろ家事進まんから。。。

出来れば楽しみながらできればいいけど、それは上級編。

先ずは無心で家事を淡々と短時間でこなして良ければだいぶ楽☕

そんな技を身に着けて日々家事をこなしております。

 

朝食とかも作るんだけど、朝はできるだけ栄養のあるものを短時間で作りたいもの⏱

よく使う食材としてブロッコリーがあります🥦

 

皆さんブロッコリーどうやって料理してます?

普通茹でるよね?

しかーし、茹でると栄養かなりなくなっちゃうからー!

カリウム亜鉛、ビタミンの半分以上お湯に溶け出ちゃってますからー!残念っ!!

 

そこでお勧めなのが蒸し焼き!

蒸し焼きにすることで栄養90%以上残すことができます!!

せっかく食べるなら栄養抜けきった抜け殻より、栄養満点の野菜食べたほうがいいよね😋

 

蒸し焼きもかなり簡単なのよ。

先ずブロッコリーの房や茎をお好みの大きさに切ってフライパンに放り込む🍳

続いて水100mlを入れ、蓋をして3分蒸し焼きにするだけ!

超簡単~♪

お湯を沸かす時間も必要ないから、料理の時短も測れるってわけだい😁

ちなみに電子レンジで1~2分加熱でもOKみたいよ。

お試しあれ~⭐

 

あなたの朝食メニューを教えてくださいな😉

 

green broccoli on brown wooden chopping board