FunkyJHO’s blog

考えた事、やった事、記録したい事、どんな事でもポイポイっと記事にいしていきたいと思います!良かったらコメントくださいね~^^

MENU

【ビジネス】なんか針がずれてるじょー⌚😥???

折り目とかきちっとそろってないとなんか気持ち悪いなぁってムズムズする、A型男子のじょーです💉

 

ようやく動き出したお気にの腕時計だけど、なんか気持ち悪い。。。

この気持ちはなんだろう???

あぁーーーーーっ!!

クロノグラフの針ズレてるやんっ⌚

時たまにあるんだよなぁ。

 

調べたところクロノグラフの針ズレが起きるのは基本的にクォーツ式の時計だそうです🔋

機械式のクロノグラフがズレてる場合は、強い衝撃や部品の不具合によって機械的にズレてしまうときだけ。

クォーツ式の時計がズレる理由は以下2つ。

・リューズを引っ張った状態の時にクロノボタンを押した。

・電池交換後に0位置修正をしてない。

 

たぶん2番目の理由だな。

充電後なんもやってないもんw

では早速0位置補正しますかね🔧

 

THE CLOCK HOUSEのクロノグラフゼロリセット方法はこちらの取説に載ってました📜

www.theclockhouse.jp

 

①リューズを2段引き出す。

②クロノボタンA(上のやつ)を2秒間押す。

③クロノ1/20秒針が1回転する(有効になる)ので、クロノボタンB(下のやつ)を押して1/20秒針を0の位置に合わせる。

④クロノボタンAを2秒間押すとクロノ秒針→クロノ分針→クロノ1/20秒針→クロノ秒針→・・・と切り替わっていくので、合わせた針を有効にして上記と同じ手順で0の位置に合わせる。

⑤全部合わせ終わったらリューズを押し込んで完了。

 

おぉー、出来た出来た😄

これでスッキリ🎵

 

クロノグラフの針をゼロリセットする方法はどの時計も似たような方法みたいね🤔

 

電池交換、しばらく止まってた時計を動かす際はちゃんとゼロリセットします!

 

f:id:FunkyJHO:20210912152855p:plain