FunkyJHO’s blog

考えた事、やった事、記録したい事、どんな事でもポイポイっと記事にいしていきたいと思います!良かったらコメントくださいね~^^

MENU

【畑】茄子の切り戻しをするじょー🍆

茄子が大量過ぎて消費に困っているじょーです🍆

 

茄子を育てるのは2度目。

1度目は全く実らず、ガの幼虫に葉っぱをほとんど持っていかれ、収穫したのは小さな1つのみ。。。

2度目の今年は、しっかり土作りし、マルチングし、3本仕立てし、手厚ーく世話をしたところ、豊作も豊作で困っているところです😅

 

茄子って料理のレパートリーないんだよねぇ。。。

麻婆茄子でしょ、茄子の煮びたしでしょ、焼き茄子でしょ、茄子のぬか漬けでしょ、etc.

なんだかんだで、いろいろあるな。

これだけあったら豊作でも問題ないな😄

 

てなわけで、さらなる収穫量UPのために切り戻しをマスターしたいと思います💪

切り戻しをマスターすると冬までずっと収穫できるみたい😲

で、100本収穫も夢じゃないらしいww

 

切り戻し(一枝一果法)

主枝はそのまま伸ばすんだけど、脇芽は実が成ったら剪定する、実が成ったら剪定する。

それが切り戻し✂

この切り戻しをすることで、1つ残した実に栄養が集中して立派な実になる🍆

それに、脇芽でボウボウにならずにできるので、病気予防にもなる⚠

 

具体的にはこちら

f:id:FunkyJHO:20210715003816p:plain

f:id:FunkyJHO:20210715003904p:plain

f:id:FunkyJHO:20210715003943p:plain

収穫UP技術はしっかり習得せんとな📝

後は実践あるのみ!頑張るぞー!!

 

f:id:FunkyJHO:20210715004641p:plain